SSブログ

PATRIOTの4WDロックモード [車の話]

 今週は中盤まで月曜日の雪が残っていたので、PATRIOTの駆動モードをずっと4WDロックモードに・・・
こんなことでもないと4WDなんて無用の長物・・・

 PATRIOTは基本的にはフルタイム四駆です。普段は二輪駆動で、4WD に切り替えたときだけ4輪に駆動がかかるというパートタイプ4駆の車がよくあるのですが(自分も乗っていました)、普段は2輪駆動しか使わないので、もったいないなぁと思ってたんです。PATRIOTの場合は常に4WD駆動なので、その点はちょっと○。

 そんなPATRIOTの4WDロックモードというのは、後輪により多くトルク配分するモードのようです。かといってデフロックのようにかっちり均等にトルクを与えちゃうということでもない、ちょっと曖昧な機構。まぁ実際に効果があるかのかどうかはよくわかりませんが・・・(笑)

 まっ、取り敢えずスタックすることもなく・・・坂道で前の車が下がって来ちゃったことはありましたけど(^^;  そこそこ安全に雪道走行を楽しめましたとさ


 さて、渡部陽一の「世界は危険で面白い」が電子書籍で発売になりましたね。私が日本に居た11月の始めは日本の本屋には全く無かったので、買えませんでした。いまはもうあるのでしょうが、こちらで紙の本を買うのは大変ですので、iPhone版を入手しました。前書きボイス付きで$7.99。


世界は危険で面白い

 先週末シカゴに出かけたとき、フライトの待ち時間、フライト中(もちろんiPhoneはフライトモードにしましたよ)に読みました。

 短い話がいくつか・・・という構成なので、出先で読むのにちょうどよかったです。
 
 それにしても口調に似合わず、Activeな方ですわ。戦争カメラマンかもしれないけど、冒険家、探検家・・・ですな。死にかけたことが何度も・・・たまたま今まで生きてただけですな、ありゃ。

 一応本の中では「現場をきちんと伝えることに対して使命感を持っている」と書いてありました。不肖宮嶋氏のような「あくまでも自分はスクープを撮るスナイパー」とはスタンスが違います。

 これまでは、撮影した写真の一部を使ってもらったり、現場からの報告を動画で報告したりという断片的な仕事、成果で十分だったでしょうが、有名になってしまったせいで、今後はこれまでより完成度を求められるような気がします。これからどういう仕事をしていくのか、いちおう気にして見ていきたいと思います。完成度を求めるあまり無理をして逝っちゃわないといいけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。