SSブログ

雪の降る日にモニターを考える・・・ [PC,IT]

昨夜からの雪で外は真っ白

P1080644.jpg


そのため会社は休み・・・・だって・・・
       なんか学校みたいですな(笑)

もちろん、全員が休みってわけではないのですが。

実は、朝、車に乗ってガレージのシャッターを開けるまで雪が積もっていることに気がつかず(外を見ないもんで・・・)、そこで 初めて状況を認識したんだけれども、「ああ、雪ね」くらいしか思わず、習慣で会社まで行ってしまいました。そこで携帯のメールを見て、休みになったことを知った・・・という・・・(^^;

まぁ別に行ったっていいんですがね。

でも結局寂しいので戻ってきましたとさ。

仕事は自宅で。
 
 
自宅の場合、仕事にはVAIOノートを使います。Win機はこれっきゃない。速さは問題ないんだけれど、やっぱり画面の小ささがネックなんですよね。ずっとノートで仕事していると慣れるんでしょうけど、普段デスクトップ使ってるんで結構辛いです。もう老眼だしさ。
ディスプレー買って繋げちゃおうかなぁ
                 (悪魔のささやき)
       なんてちょっと思ってます。

いや・・・・
もちろんVAIOノートの外付けモニタ用としてだけの用途で買うんじゃなくて・・・

そのうち買うかもしれないMac Pro用のモニタも兼ねて(^^)/


さてモニターモニターっと・・・

AdobeRGB対応の、写真としての色再現にそこそこ配慮された製品が欲しい。VAIOにはAdobeRGB対応モニターを奢っているくらいなので。AdobeRGBと言った時点でAppleのCINEMADISPLAYは脱落。今はメインのiMacのモニターがAdobeRGB対応じゃないんで、取り扱う色空間はsRGBに統一してるんです。あたくしだって本当はAdobeRGBを使いたい

日本なら第一候補はナナオの「ColorEdge」

しかしながら
Amazonで24-Inch(CG245W)が$2,849もします。
日本ならナナオの直販で209,790円。

う〜〜 
どうも高級品になると途端に日本での価格に対する割高度が増すんですよね

・・・とても買えません

いつかは「ナナオ」という15年来の夢がまた遠くなりました
               ・・・って大げさですけど(^^;

サムソンのAdobeRGB対応のモニタを見てみましたが、SyncmasterのXL(2370)シリーズも、ColorEdgeと似たり寄ったりのお値段でした。

ならば地元アメリカのメーカーということで、DELLのAdobeRGBモニターを探してみたところ、U3011というモデルを発見
Amazon(米) $1,355.00(2011.1.11現在)
・・・ナナオの半額・・・値頃感ありますね。



日本でも販売されており、レビューを見たところ、使い勝手もそこそこよさそうです。

評価者は低めの輝度設定が出来ない点を気になる点として挙げていました。
輝度を上げて画質のアラを目立たないようにしている感じがちょっと有りかも(^^;

映像入力はHDCP対応のDVI-D(2系統)のほかHDMI 1.3(2系統)、DisplayPort、アナログD-Sub、コンポーネントビデオとテンコ盛り。USB 2.0ポートも、カードスロットも搭載。すごいな・・・最近はこの程度の機能搭載は当たり前なのかしら。

ハードキャリブレーションには非対応のようですが、これならなんとか・・・という感じです。

日本でのお値段は,DELLの直販で133.350円。(2011.1.11現在)


27インチにサイズを落としてU2711という選択肢もあります。もちろんU3011よりもお買い求め安い価格なのですが
これだと、
Amazon(米) $974.99
Amazon(日) 56,280円

なんなのよ・・・これは?

1ドル80円としたって、
日本のほうが2万円も安いじゃんか。

アメリカに居て、アメリカメーカーの商品を日本よりも高い値段で買わされるほど悔しいことはありません!! 
そんな商品なんか買うもんか!!(爆)

まっ、もっとも原産地?はアジアですから・・・輸送経費は日本までのほうが安そうではありますが。

日本にいるとアメリカの方がモノが豊富で物価が安いのではないかと言う印象を持ちがちですが、実際にアメリカで安いのは、土地と車と住宅と、僅かな種類の日用品、一部の食材・・・たぶんそんなところ。あっ、そうそう・・・トイレットペーパーやティッシュペーパーの類ははかなり高いです。日本の1.5倍から2倍くらいするんじゃないかな。

話が蛇行します・・・(-_-)

ホントに・・・高いんですよ

ガソリンにしたって、走行距離考慮したら出費はむしろ多いくらい。家は嫌でもセントラルヒーティング・・・だから我が家(借家)のような、隙間いっぱいのスカスカハウスの場合には光熱費は思いっきりかかります。外食代もすんごく高い!!

蛇行が収まりませんが・・・(-_-)#

そんなわけで・・・
モニターはDELL U3011が第一候補・・・ってことで(^^)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

かわ

今は安いI-Oデータの液晶を使っています(笑
シンクパッドの画面で見ると色が違って見えますが><
by かわ (2011-01-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitterで・・・Flight Status Pro ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。