SSブログ

3回目のオイル交換 [車の話]

先日、Jeep パトリオット(patriot)の3回目のオイル交換をしてきました。

目安は4000マイル毎くらいにしてます。

取説によるとは3000マイル毎なのかな、貧乏人なのでちょっと長め(^^;

 

まだオイルチェンジインジケーターが点灯しないんで、もうちょっと引っ張ろうかなとも思ったんですけど、入れ替えるとエンジン音も調子もガラッと変わりますんで、やっぱり変えなきゃなぁ・・なんて改めて感じてます。

 

日本ではメンテナンスはいい加減にしてたんですが・・・こちらでは結構マメなんですよ。

 

金に糸目をつけずオイル交換もディーラーに出してます・・

 といっても、30ドルもしないんで、たいしたことはない。

 今回はタイヤローテーションもしているので、もうちょい高いですけど。

 

日本じゃ「どこで壊れたってまぁなんとかなるわい」と思ってましたからね。

オイル交換1年位しなかったこともあったかもしれない(^^;

 

こっちじゃちょっと、壊れると大変そうだから。

れて欲しくないんだったら日本車を買えよ・・・ということなんですが(^^;

 

まぁアメ車だって、そうそう壊れませんよ、走れなくなるほどには。

 

 

で、パトリオット、年でもう12000マイルほど走っております。

 

年間でその倍とすると、24000マイル。

えっ~、年間4万kmコースじゃないか!! とちと(°0°)

 

まぁこれからの季節は多少は走行距離も短くなるでしょうが・・・

 

こんなペースなら3年で乗り換えだな(爆)

 

IMG_0418.jpg

 

ディラーにはXmasモードのGrand CherokeeとWranglerが。

グランドチェロキーって「意外と燃費いいんだなぁ(あくまでJeepにしては・・ですよ)」とか思いながら眺めてました。買う気はないですけどね・・・、あまりデカイ車好きじゃないので。グランドチェロキーの燃費はCity/16MPG、Hwy/23MPG(patriotはそれぞれ22/28MPG)。ラングラーもそのくらいの燃費だったら買ってもいいんですけどね。いつまでも悪路走破性が・・・じゃないと思うんだな。自然派謳うならやっぱりエコ系に進化しないとまずいだろうと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。