SSブログ

【WDW4大パークその1】マジックキングダム [アメリカ観光]

Magic Kingdom

マッジックキングダム京ディズニーランドのモデルになったパークなのだそうで、まぁそんなパークです。


20101125-P1080199.jpg
パークのシンボルは東京と同じく「シンデレラ城」


 アタクシ 東京ディズニーランドも1度しか行ったことがなく・・・それも20年くらい前に義理の母がスーパーマーケットの抽選だかなんかだかで当たったタダのバスツアーで行ったという、極めて「いい加減」なものです。タダなので、何も調べない、熱心に見ない(^^; シンデレラ城があることくらいは知っている・・・そんなレベルです。

 そんなディズニー音痴のアタクシが、たかだか半日ほどマジックキングダムをうろついたくらいで、巷に溢れる情報を超える情報を提供できるはずがございません。判りやすいので東京ディズニーとマジックキングダムの比較という観点で以下に文章を連ねましたが、東京ディズニーですらよく知らないアタクシですから、随分いい加減で、思い違いの激しい記載になっているかもしれないことを予めご承知下さい
 

20101125-P1080189.jpg
ストリートで行われていたパフォーマンス

 
  さて、聞くところによると・・・東京ディズニーランドは、「ゴミ一つ落ちてない」というのが売りのひとつだそうですね。なんでも「カストーディアルと呼ばれる掃除スタッフが、まるでショーのように園内の掃除をきっちりやる・・・これが素晴らしいと・・自分が行ったときも・・・たぶん・・・そうだった・・・かな・・・(^^;

 いくつかのwebサイトで、「これはアメリカのディズニーパークに倣ったもの」とかかれているのを見たのですが、実際の印象は違います。たとえばよく紹介されている話・・・「地面に散らばったポップコーンを見つけると、サササササッとカストーディアルが寄ってきて、手際よく掃除する、まるでショーを見ているようだ(ホントにそうであるかは知りません)」・・・などという姿はWDWでは見かけませんでした。 ちょいとお年を召したおっちゃんとか、太ったおばさんが、もっさりもっさりとゴミ箱を押しており、「まるでショーのように」という姿とは程遠い。アメリカのディズニーの・・・いや少なくともWDWの掃除のレベルは、私の見た限り、たぶん日本のそこそこ管理の行き届いた上級のテーマパークと同じくらいではないかと思われます。

 「アメリカ人に東京ディズニーランドで行われている(といわれている)ようなレベルの掃除は出来ないだろう」(偏見?)と思ってはいたのですが、その通りでした。 「綺麗」の感覚が日本とアメリカではかなり違うように思えます。地面に落ちたポップコーンがゴミとして認識されるかどうかすら微妙かも?(^^; 世界標準から見ればたぶん日本人が綺麗好き過ぎるのでしょう。 
 

20101125-DSC01232.jpg
メインストリートの賑わい。
写真的には風船がポイント
というかそれ以外に近景にポイント無し(笑)


 あとはやはり、東京が非日常、夢のパーク・・・いわゆるアメリカ的なモノ?を目指しているのに対して、アメリカのパークは日常の延長に近いんでしょうね、もともとアメリカなんだから(笑)。アメリカ的なモノを目標とする必要もないわけで、普通の公園ちゃぁ普通の公園。
 

20101125-P1080208.jpg
服装はTシャツに短パン
あるいはバミューダパンツ、ジーンズといったところが一般的.
流石はフロリダ、11月の末でも暖かいのです。

20101125-P1080235.jpg
主役の子供はこんな感じで
お父さんお疲れ・・・の構図は日米共通のようです。

 
 いろいろ書きましたが、これは私の僅かな観察の範囲なので、その点ご承知おきください。WDWに来ているアメリカ人ってアメリカ南東部のヒトがやっぱり多いですから、アメリカ人の平均ではありません。ニューヨークなどの都会ではもちろん、西海岸でもずいぶん違うでしょう。


20101125-P1080239.jpg
PM3時に行われるパレード
パーク入り口を入ってすぐのところにあるロータリーの中央の島、
シンデレラ城側が撮影には特等席かなって気がしました。
そこで撮ってないのでそうかどうかの保証はありません。
これが終わると、出口へ向かうヒト多数。


20101125-DSC01333.jpg
夜のエレクトリカルパレードはPM9時と11時の2回。


 東京DLといっしょだろうという意識もあって(ろくに行ったことがないにも関わらず)、マジックキングダムではアトラクションには乗ってません。ひょっとしたら一人だったら乗ったかもしれません(一人では恥ずかしくて?乗れないってヒトがいますけど私は一人に慣れているので平気で乗ります)が、はげしいアトラクションが苦手な同行者もいたのでパスしました。

 
20101125-DSC01396.jpg
花火は10時から
どうしても爆撃のイメージと重なってしまうのは私だけ??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。