SSブログ

私の中のディズニー [アメリカ観光]

  私にとってのディズニーの記憶に関するお話。

 ディズニーのアニメというと、古くは白雪姫(1937)ピノキオ(1940)などが有名です。その後、ダンボ(1941)バンビ(1942)シンデレラ(1950)不思議の国のアリス(1951)ピーターパン(1953)眠れる森の美女(1959)101匹わんちゃん(1961)王様の剣(1963)・・・と続きます。多くは、グリムや話や既存の童話をもとにしたものですが、ダンボや101匹わんちゃんなどディズニーが創作した物語もあります。
 
 
20101125-P1080222.jpg
マジックキングダムのパレード
オールドディズニーの代表的キャラクターのひとつ「ピノキオ」も登場。

 
 そしてこれらが、私が子供の頃に接したディズニーのキャラクターでもあります。しかもこれらに触れたのはディズニーのアニメとしてではなくて、絵本かなにかだったと思います。白雪姫の小人がディズニーの小人のキャラクターと似たイメージで記憶にあり、またディズニー独自の創作物であるダンボや101匹わんちゃんも幼い頃の記憶に確かにあるので、おそらくディズニーの何かを通して知っているのだと思うのですが、私の中ではそれらも含めて、他のアンデルセンの童話、イソップの童話と同じレベルでに収まっていて、とりたてて際だった印象や記憶はないのです。そしてその後もディズニーは私の記憶の中には登場して来ません。

 ディズニーで最も有名なキャラクターはネズミの「ミッキー」ですが、私が最も記憶にあるアニメの中のネズミのキャラクターは、トムとジェリー(MGM)の「ジェリー」です。調べてみるとこちらは日本でのTV放送開始が1964年からなので、なるほど・・・だからね(^^) という感じはします。


20101125-DSC01274.jpg
マジックキングダム、シンデレラ城の前で1日数回行われるショー
 

 実際に私が子供であった時代を含む、1960年代半ばから80年台にかけて、ディズニー映画は低迷しています。そしてリトルマーメード(1989)、美女と野獣(1991)、アラジン(1992)、ライオンキング(1994)あたりで復活。 そのころには私自身はもうディズニーアニメに興味を持つような年齢ではなくなっていました。そう考えると、いまの30代から40代のヒトってのはあまりディズニーのキャラクターに対する思い入れってさほどないんじゃないかと想像するんですけど、どうなんでしょうか。少なくとも私には完璧なまでにありません。

 
20101127-DSC01781.jpg
ディズニーのパークでは「グリーティング」と呼ばれる、
キャラクターと写真を取ったり、握手をしたりできるイベントが人気です。


 だから正直なところ、自分が楽しむためにWDWに行くということは、ほとんど考えていませんでした。それにフォトグラファーとして考えるとテーマパークってのは全く仕事にならないところなんですよ。一旦パークに入ってしまうと、そこは丸ごと360度著作権物ですから、撮影はできても、写真を発表、販売するには特別な許可が必要になります。だから撮影の練習にはなるけれど、外に出す写真にはなりません。下世話な話、お金にもならない。ブログへの掲載は、少なくとも知的財産権の権利者の不利益にならない行為と判断して勝手にやってしまってますけども。
 

20101125-DSC01227.jpg
鼻の上でしかサインができないプルート(笑)


 それなのになぜ出かけたのかっていうと、たまたま居候・・・かみさんですが・・・が来ていたのが一番の理由、近場には4日間の連休を過ごせるような観光地が他にあまりないんですよね。あとはまぁ・・・社会見学という位置づけでしょうかね。WDWはアメリカ文化の象徴の一つですから。当地に住んでいるのならば一度は行かなければならないところだと思ってはいました。二度と行かないような気もしますが、オーランドにはユニバーサル・スタジオやケネディー宇宙センターなどまだ行きたいところがあるので、ついでにまたちょっと入ることがあるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。