SSブログ

「もしドラ」読んでみました [本の話]

「もし高校野球の女子マネージャーが

             ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

を、iTune storeで買って読みました。$6.99。

 

内容は、高校野球の女子マネージャーが、参考にしようと、いわゆる「マネジメント本」を買ってしまい、その教えに基づいて、野球部をマネジメントしてチームを甲子園に出場させるという荒唐無稽な物語です。

 

ドラッガーの考え方を強引に高校野球部のマネジメントに適用するのですから、物語としてはいささか強引なのではありますが、マネジメント入門書としては、きわめて取っつきやすく、かつドラマチックなものになってます。

 

いうなれば、

 「もしマネジメント本に、エンターテイメントを取り入れたら・・・」

          みたいな感じな本といえるでしょうか。

 

著者は、秋元康氏に師事、長年エンターテイメントの世界でプロデュースなどに携わってきた方。終盤の盛り上げ方、スピード感などは流石だなぁと思いました。

 

浅学な私はドラッガーを知らなかったんですが、「マネジメントの重要性をはじめて世に知らしめた社会学者・経営学者」として有名なんだそうですね。

 

本人は経営の経験は全くなく、晩年奥さんが起業したのですが

「あの人は全く役にたたなかったの」

と言われたなんていうエピソードもあるそうです。

 

Starfort.jpg

Star Fort    NineteenーSix,SC

SONY α700 Vario Sonnar T*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

HDR by Photoshop


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。