タイヤ空気圧インジケーター [車の話]
今日、エンジンをかけたら、ピョーンとタイヤ空気圧インジケーターが点灯。
一月前のオイル交換の際、点検してもらったハズなのに、こんにゃろめ。
エアーはガソリンスタンドでも入れられますが、たいていのところは有料。もちろん操作は自分でします。料金はお店によって違い、たとえば75セントとか取られます。これだと、流石にそりゃ高すぎでしょうって感じですけどね。もちろん無料のところもたまにはあります。
冬の出張のときは、「無料」のスタンドで入れていたのですが、あたくし今回は自転車を日本から持ってきており、当然空気入れも手元にあるわけでして、それでコトを済ませました。
ところで、今回点灯した「空気圧インジケーター」、日本では一般的ではないようですが、アメリカの車には基本的にこれが装備されています。なぜなら・・・「タイヤ空気圧監視システム」の装備が義務づけられているからです。patriotは警報だけなのですが、全輪のエア圧が確認できる車もあります。
走行距離は6,000マイルを越えました。一ヶ月2,000マイル(3,200km)ペース。
うーん、これって一週間で800kmペース?? 走りすぎちゃいますか・・・(^^;
そこまで走ってる自覚はないんですけども。
このまま逝っちゃうと、一年では24,000マイル(38,400km)。
燃費を23MPGとすると、年間で1043ガロン。
1ガロン,2.5ドルとして、2,600ドル・・・日本円で約22万円ですか。
その他、オイル交換代、そのうち交換部品代もろもろ・・・かなりかかりそうな気がします。
日本よりやっぱりお金はかかります・・・あちこち出かければってことですけど。
日本で一番走っていた時期でも一年で20,000kmでした。
このときはディーゼルだったのでかなり安かった。
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.
BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記
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