SSブログ

IKEA [アメリカでの買い物]

大相撲秋場所、白鵬 連勝記録を伸ばして全勝優勝。

取り組みなど、ぜーんぜん見てないので知りませんが

その他大勢の力士たちは勝つ気で戦ってるんでしょうかね。

他は全敗でも白鵬の連勝止めたら記録に残るのに。

 

力の差がありすぎるんですかねぇ・・・

 

 

さて先日・・・と言っても随分前なんですけど、アトランタにあるIKEAに出かけて、PC用のデスクを買ってきました。

 

最初Officemaxで、PC用デスクなるものは買ったのですが、実際に使い始めてみると奥行きがなさ過ぎて、iMacには不向きだったんですね。ノートPCなら十分だったんだけど。

 

ということで、奥行きのあるものを・・・72cmくらい。前のが55cmでしたんで、17cm長くなりました。やっぱりあまり妥協したりケチったりしちゃいけませんね。

 

Officemaxのデスクは今はサイドデスクに。

アーロンチェアとも相まって、快適なPC環境となりました。

 

desk.jpg

 

 

 

ところで、IKEAって日本にも進出していて、何店舗かあるようなんですが、どうなんですかね〜流行ってるんでしょうか。

 

店舗の造りは世界共通のようですね。

上のフロアーがショールーム。ショートカットが出来ない造りになっており、客はコース通りに歩くことを強要される。客はそこで、商品をチェックし、商品No.を記録しておく。商品は基本的にユーザー側で組み立てる仕様。下のフロアーに梱包された商品が積んであるラックがあり、客はそこから該当の商品をピックアップして台車に積んでレジへ持ってく。で終了後、車に・・・でかすぎて積めんがな(爆)

 

ま・・まぁ、宅配サービスがあるんで、それを利用するんでしょうけどね。

 

こっちでは、ピックアップトラックやデカイSUV持ってる人も多いので、そこそこのものは自分で持ち帰っちゃえます。アタクシがSUVを愛用するのも、この手の大きな荷物が積みやすいからってのもあるんですね。たいていのお買い物荷物は入っちゃいます。

 

あのショールームの造り、関東はともかく、気の短い方が多いと思われる関西ではどうなんでしょうか。神戸店っていうのがあるようですが。

関西の皆様は、

「どないなってんねん、まっすぐ通らせろっちゅうねん!!」

とか言ってキレちゃいそうですけど(笑)

 

お値段の方はインテリヤ、小物を含め、安いモノはメッチャ安いが、平均すればそこそこって感じですかね。商品の造りはニトリよりはまともかなという印象は持ってます。ニトリは、「フォトフレーム」の裏面がメチャクチャ粗悪(そりゃ使う場合には見えないんだけどね)だったり、寝室で使おうと思って買った時計が、うるさすぎて使えず即ゴミ箱逝きにしっちゃたりしたこともあってアタクシ的には印象が良くないです。まぁでもお値段相当ではあるんでしょう(笑)。

 

コストダウンで「おっ」と思ったのがこの包装形態です。

 

 

ikea01.jpg
卓上ランプの包装形態
 

 

おそらくは包材使用量の削減と、輸送効率の向上を狙ったモノだと思うんですね。

いや・・・こりゃすごいと思いました。包装作業工数はかかりそうですけれど、人件費が安いところで造るのなら、工数より材料費や輸送費のコストのほうがインパクトが大きいということなんでしょうな。

 

あと、説明書なんかも世界共通らしく、極力文字を廃してます。

組み立ての説明の部分でも、数字と記号しか書いてないですから。

これも、コストダウンのための工夫なんでしょう。

 

IKEA2.jpg

IKEAの組み立て説明書

 

机はそこそこマトモなものを買いましたが、カネをかけないと決めた部分に関しては思いっきり安いものを買ってます。例えばこの本棚。

 

tana.jpg

 

 

これはWal-Martで買ったんですけど、お値段が確か$22だったか$24。日本だとかなりの安物であっても、背面の板はベニヤなのだと思うんですけど、これは木目が印刷された紙なんです。一応これだけ本を入れても崩れないんで、まぁいいかと。

 

安いと言えば昨日同じくWal-Martで買ったジーンズとシャツ。特に特価でもなんでもない通常のお値段で、ジーンズが$17.5、長袖のシャツが$14。ブランド名はどちらも「WRANGLER」って書いてあるんですけれど、ジーンズが「MADE IN NICARAGUA」、シャツが「MADE IN BANGLADESH」でした。もはやCHINAでは高いのでしょう。



タグ:wal-mart IKEA
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

計良拓自

こんにちは。

突然お便りします。

なかなかアーロンチェアと合うPCデスクがなく、
悩んでいたときに、この記事に出会いました。
名前か型番などを教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
by 計良拓自 (2012-11-16 21:33) 

BlueRidgeWalker

たぶんこれだと思います。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00161682/#/60161684
by BlueRidgeWalker (2012-11-17 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。