SSブログ

アメリカで車を買う1 [アメリカでの買い物]

 現地で生活を始めて早速しなければいけない大きな買い物、それが「車」です。ニューヨークなどの都会ならともかく、この田舎では車無しではまるで生活が成り立ちません。私が勤めている会社では、駐在者には一ヶ月間は会社がレンタカーを貸してくれます。
でも、その間に自分で車をなんとかしろ・・
   ということになっています。
 
Mazda3.jpg

レンタカーはMazda3。キビキビ走る良い車でしたよ。
 
 
 前任者から譲り受けるも良し、新車を買うも良しということなのですが、いきなり外国に来て車を買いに行くというのは、スーパーでの買い物と違って、なかなか敷居の高いものがあります。

 日本では、ディーラーで色やオプションを選んで注文し、ディーラーがメーカーにそれを発注するというスタイルが一般的なのだと思います。しかしどうやら当地ではディーラーの在庫の中から選び、「これ買うよ」と言って、そのまま乗っていっちゃうようなスタイルが普通のようです。もちろん希望の車を注文することもできるのだとは思いますが、おそらく納車までに時間がかかったり、値引きも少ないのでしょう。

 私が赴任したのは5月末でした。新車に関していうと次の年の型が出始めるのが9月過ぎてから、本当はその時期がが中古も新車(前年度の形式ですけどね)も一番安く出回るのだそうです。ただし安くなるのは在庫品ですから、選択肢は狭まることにはなります。

 そこで、前任者のちょっと古めの車を譲ってもらって短期間繋ぎ、その車を下取りに出して、値が下がった前年式の車を買うという作戦を立てたのですが、ちょっとアプローチが遅すぎて貰いそびれ、結局ディーラーでの購入を検討しなくてはならなくなってしまいました。

 とにかく海外生活初心者ですから、近くのディラーで買ったほうがなにかと安心であろうということで、地元のディーラーで買うことに決めました。田舎なので、ディーラーの数が少なく、この条件だけでかなりメーカーが絞られます。ディーラーが無いメーカーは、Honda、Mazda、Mitubishi、Subaru、VW、Hyundaiなど。Mercedes-Benz、BMW、Land Rover、Ferrari、Porscheなんかもありません。まぁこれらに関してはあっても無くても選択肢の幅は変わりませんけども(笑)。地元にディラーがあって買いやすいのは、Ford、Chrysler(JEEP、Dodge)、Chevrolet(GM)、Toyota、Nissan、KIAというところです。

 日本でも車は大きな買い物のひとつで、結構悩んで決めるものですよね。ときには家族会議なんか開いちゃったりして(笑) 私の場合、今は家族が居ないので、とりあえずは何でもいい・・・となると、これがまた逆に結構悩むんですよね。とにかく選択肢が広すぎる。

 でも、慣れない土地だし、言葉の問題もあるしということで、とにかく
 「故障が少ない」 なんてことを第一優先にして真面目に車を選ぶと、どうしても日本車にたどりついてしまうんですよね。 。でも、せっかくアメリカに来ているのだから、できればアメリカのメーカーの車を選びたいというのはあります。

 もうひとつの考え方が
 「日本ではなかなか乗れない車」に乗る
   という考え方。

 たとえば
  「燃費が悪い」とか、「デカイ」
なんていうのが「日本ではなかなか乗れない車」といえるんじゃないかと思います。もちろん乗ろうと思えば乗れるんですけどね。

 具体的にいうと、「Hummer」とか「Jeep Wrangler」などのスパルタン系、「Ford Mustang」や「Chevolet Camaro」などのスポーツカー系(これがまた安いんですよ)。ドデカイSUVなんかも日本ではちょっとって感じでしょうね。あとは、当地ではみんな日本の田舎での軽トラのように所有している「RAM」のようなピックアップトラック系・・・そんなところが代表格でしょうか。

 燃費の話を少ししましょう。以前は「アメリカはガソリンが安い」というイメージがありましたが、一時の大高騰ほどではないにしろ、今ではさほど安くはありません。2010年8月現在で、1ガロン2.45±0.1ドルくらいをうろうろしている状況です。60円/L弱といったところでしょうか。安いように思うでしょうけれど、走る距離が日本と違います(アメリカ運輸省の調査では、年間平均走行距離30000マイル弱・・・これは商用車も入った数だと思うので、普通の車はその半分くらいかもしれません)ので、同じ燃費の車なら月当たりのガソリン代は日本と似たようなものっていう感覚です。

アメリカ運輸省HP

 そんなことも考えてしまうと、貧乏人のアタクシとしては、
あまり燃費に無頓着な選択も出来ないなぁ
という気になってきます。これからまた安くなるなんてことも考えにくいし。
 
 これまで4輪車はすべて4WD、Jimny100(Suzuki)、BIGHORN(ISUZU)、Escudo(Suzuki)、X-trail(Nissan)と乗り継いできた私は、JEEPのWranglerを本命に考えていました。車を換える度にオンロード志向の車に変わってきてはいるものの、
やっぱりホンモノのJeppは
  アタクシにとって20年来の憧れ
   だったのです。

HANA_Jeep.gif

あらま、こんなところにもラングラーが・・・(笑)

市内で開催されていたフラワーフェスティバルに展示されていたJeep Wrangler


 家の車庫が屋根付きというのも(幌車にとってはなんとも好都合)、なんとなくWrangler購入を後押ししている気がしてなりません(爆)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

やっちゃん

どの辺選んでもこっちじゃ味わえない車ライフを送れそうですね。しかし在庫から選ぶというのは・・・らしいっちゃらしいですね、アメリカはw

おいらもこっちじゃ乗れない車を買いたいっすね。その中だったらハマーでしょうか。マスタングやカマロはぼちぼち乗ってる人みかけるけどハマーはおいらの好きな格闘家くらいしか思い浮かびませんw
ハマーのドアを開けるとマッチョが降りてくる・・というそっちじゃお約束っぽい光景でしょうがいっちょ仙人さんもマッチョに変身しちゃってくださいw
by やっちゃん (2010-08-19 07:55) 

富嶽仙人

ハマーは、まぁ大きなスーパー行きゃあ1台は駐車場にあるかな、くらいの普及率です。ただもう生産終了なんですよね。GM破産のあおりを受けて。
by 富嶽仙人 (2010-08-19 11:56) 

富嶽仙人

マスタングやカマロは3.6Lのベースモデルなら日本円換算で200万円くらいですな。カローラの安いやつで150万円くらいですから、それに毛の生えたようなお値段で買えちゃうという・・・。どーです、安いでしょう。
それに排気量の割には燃費そこそこ良いんですよね。空力計算されたボディー形状だからなんでしょうが。
by 富嶽仙人 (2010-08-19 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメリカで車を買う2掃除機 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。