SSブログ

特定口座の取り扱い [海外引越]

今回なかなか手こずったのが「特定口座」でした。

 「特定口座」とは、証券などを入れておく口座で、売却内容の記録や税金計算などを証券会社側で行い、確定申告時の手間を省き、源泉徴収を選択することもできる口座のことです。

 しかしこの特定口座、利用できるのは日本国内在住者だけなのです。だから本来、海外に転出する際には口座を解約するというのが正しいやり方に思えます。ところが実際には、この特定口座に関する取り扱いは各社まちまちでした。しかも、制度が始まって日が浅いからなのか、田舎の支店だからなのか、すぐに対応できた窓口担当者は一人もおらず、いずこもマニュアルなどで確認しまくりの対応になりました。

 ほとんどのところは、特定口座の解約を求められるのですが、解約しなくても良いというところもあります。「本当に良いんですね」と何度も聞き、それを受けて窓口氏も何度も調べた結果なので、それでいいのでしょうが、ちょっと解せないのも事実。また、厳しいところでは、現地の住所が証明できる書類の提出を求められました。もちろんこれは現地に住み始めないと手に入らないので後日送付という形になります。

 本来は株式など、全部解約してしまうのが一番簡単ですっきりするのですが、株価低迷のこの昨今、そういう気にもなれませんでした。でも結局そのほうが良かったという可能性も十分あり得るのですが。


DSC00150.jpg

2010.6.1
日に日に大きくなっていくgoose達を見るのがちょっと日課になってきた。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かわ

いやー、自分が海外に行くとき、参考になりますねー。

「いやだ」って言いそうですけど(汗
by かわ (2010-08-17 16:15) 

富嶽仙人

そういうつもりの記事ですのでご参考に。
そのうちにアメリカ国内の情報が主になってきます。出張、旅行等にも参考になる記事を心がけます。まだまだ自分自身がさっぱり分かっていないんですけどね。
by 富嶽仙人 (2010-08-18 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。