SSブログ

出発前にすべきこと [海外引越]

まずは赴任前の話から。。。

今や海外駐在、海外移住など、珍しくもなんともない時代。とくにインターネットの世界では、国家間の垣根など、まるで意識しなくなってます。

とはいえ、いざ自分が海外に移住するとなると話は別。なんだかんだと忙しいんですよ、これが。

予期はしていたとはいうものの、結局なにも準備はしておらず、さりとて準備期間はさほど無い。国内移住と違って「あっいっけね、あれ忘れた。」では済まないのが厳しいところです。

あたくしは、現地の勝手がある程度分かっているというというアドバンテージがあったからまだ良いですが、これが分かっていないと、きっと何を持っていけばいいのかというところで、まず悩んでしまうだろうなぁと思います。あと、子供が居ないというのも、手間がかからないという意味では大きい。

さてさて出発前に何をしなければならないか・・・
  思い出しながら、ちょっと列挙してみました。

●VISA申請とその獲得  
  私の場合はE2VIZAを既に取得済み。

●国際免許
  私の場合は取得済み。
 
●現地の住居決定
  これはもうすっかり現地の会社任せ。

●輸送する荷物の整理と輸送手配
  会社斡旋の日通に依頼。

●自分のフライト予約
  あたくしの場合は会社経由で依頼。
 
●会社内での種々の手続き
  なんかいろいろあったっけ。

●市役所への海外転出届け
  日本の住民票から抜く訳です。かみさんは初めての世帯主。
 
●生命保険、自動車保険など種々の契約の住居や状況変更の届け。
  自動車保険は、中断という手続きで等級などが維持できるそう。
 
●金融機関、証券会社などの整理、届け。
  国内に口座をたくさん持っていてもしょうがないので
  整理できるものは整理って感じ。
  証券、投資信託などは手続きがやっかい。

●自動車の売却など身辺整理。 結局最後の処分は妻にお任せ。
  これは印鑑証明が無いと売却できないので、
  転出後に売却する場合にも、
  転出前に印鑑証明だけを取っておくことがポイントかな。
 
●知人などへのご挨拶
  これはほぼ省略(爆)

意外とあるようでないようなという感じですが、これがまた子供含めて家族全員の転居だったり、自宅を空にして貸したりするような場合はさらに大変でしょう。
  
もっとも、こんなことも我々サラリーマンの場合は会社のサポートがある程度得られるのが普通なので、上記の大部分は背中を押されるようなというか、手を引かれるような感じで出来てしまいます。これがなんのバックアップもない単身で・・・となったらVISAの獲得さえ危ういとおもう・・・。
 
 
DSC00073.jpg
 
我が家の庭を餌場にしているGoose(Canada Gooseだと思う)。
2010.5.30 両親と子供が5羽。
なので、家の庭はGooseのうんこダラケである。
タグ:海外引越
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。